【新型肺炎】 日本近海、入港拒否されまくった多数の豪華客船がさまよっていることが判明

   

痛いニュース(ノ∀`) https://ift.tt/2vYWpMq 1 名前:ばーど ★:2020/02/07(金) 16:08:20.80 ID:JZaqfr3G9

kvLJZNS新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、日本や中国周辺を回る大型クルーズ船の運航に支障を来す例が相次いでいる。横浜に到着した船の乗客多数が感染していたことを受け、日本やアジアの国や地域で入港を拒否する動きが広がっているためだ。1月以降に中国を訪れた大型船21隻のうち最大5隻が次の寄港地が決まっていないことが分かった。向かう先で入港できず、次でも断られ、行き場を失う船が出てきた。

7日日本時間正午までの航跡をみると、日本が乗船する外国人の下船を拒否した米ホーランド・アメリカ・ラインの「ウエステルダム号」(定員約1960人、乗組員約800人)は1日に香港を出て台湾の高雄に接近した。しかし寄港せずに太平洋に抜け、6日午後には石垣港の南西約100キロメートルまで近づいたが、ここでも入港しなかった。当初はその後日本の複数の港に寄る予定だったが、石垣島沿海から太平洋を南下する針路を取っている。

イタリアのコスタクルーズ社が運航する「コスタ・セレーナ」と「コスタ・ベネチア」は、韓国周辺の東シナ海上にとどまっている。

米シーボーンクルーズラインの「シーボーン・オベーション」(定員約600人、乗組員約400人)は2日ごろ香港を出港、フィリピン方面に向かったものの、途中でベトナムに向けてほぼ垂直に針路を変えて同国中部沖まで航行した。しかし港に寄らないまま南下し、7日朝、タイ中部の港にようやく入った。

日本政府は7日、ウエステルダム号が石垣港に入港しないよう求めたことを明らかにした。国土交通省によると、乗員乗客の大多数が外国人だった。

台湾やフィリピン、ベトナム当局も拒否している。台湾では、台湾人が乗船している場合を除き原則として入港を認めていない。香港のドリームクルーズ社の「ワールド・ドリーム」も入港を拒否され、香港から出港できない状態のままだ。 (抜粋)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55373830X00C20A2EA2000?n_cid=NMAIL007_20200207_Y

続きを読む

 - 未分類 ,

×