【独裁国家】文在寅大統領の北朝鮮贔屓をSNSで批判した軍人、侮辱罪で軍刑務所行きに

   

マジキチ速報 http://bit.ly/2DmPtcI
【独裁国家】文在寅大統領の悪口をSNSに投稿した軍人 侮辱罪で軍刑務所行きを宣告される
1:名無しさん@涙目です。
2019/04/20(土) 18:29:03.25 ID:3HBd1WnB0
BE:887141976-PLT(16001)

文在寅大統領の悪口をSNSに投稿した軍人が侮辱罪を言い渡されるというまるで独裁国家のような出来事が起きた。

京畿道にある部隊に服務し15日に満期で除隊したとある人物。彼は兵長だった昨年12日、
所属師団法務部から「調査を受けろ」と通知を受けた。
軍と法務部は「間違ってるんじゃ無いのか?」と一枚の写真を差し出した。

それは昨年11月にSNSに投稿した文章をキャプチャした画像だった。江原道の軍部隊で発生した銃の死亡事件についての投稿したもので、
「ムン罪人(ムン・ジェイン大統領)が罪人だ。(この事件で)北朝鮮擁護することから中身が見える」という内容だった。

元軍人は「これは私が投稿した物で正しい。何か問題なのか?」と尋ねると法務官は「軍統帥権者である大統領を卑下した
内容が含まれているので、軍刑法関係侮辱罪に該当する」と語ったという。結局この男性は今年3月に営倉10日の刑を受けた。
営倉というのは軍刑務所で、軍事裁判を受けて営倉に入る。

男性は刑が重すぎると弁護士まで選任し法務部に抗告した。その結果男性の刑は営倉10日から「休暇制限3日」まで引き下げられた。

男性は「軍に居るときは北朝鮮に警戒しなければならないが、北朝鮮を庇った姿を見て書いた文章だ」とした。
また法曹界では「20代前半の兵士が一度のミスで営倉行きにするのは過度過ぎる」と語った。

https://gogotsu.com/archives/50203


引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555752543

続きを読む

 - 未分類 ,

×